訪問看護ステーションを立ち上げました!!

訪問看護ステーションを立ち上げた記録です

保険請求関連無事終わった〜

久しぶりの更新です! もう、今月も終わりにさしかかっていますが。 9月に入ってから、今日まで、毎日、バタバタ。 8月から新規で訪問看護ステーションを開設し。 介護保険請求、医療保険請求を無事終え。 100万円超えの収入を出し。 安心している管理者のひ…

奥が深い医療保険でのレセプト

先日、記事に載せた、パーキンソン病ホールヤール分類Ⅲ以上)と医師が診断している人は、(指示書に書いてある人)手帳があってもなくても、後期高齢者からの医療保険でのレセになるのか? という記事。 今日、ケアマネさんから、「ひまわりさんの言うとおり…

とってもお世話になっている本

もう、ヨレヨレになっていますが。 とってもお世話になっている本です! とっても分かりやすく、読みやすい。 同族の病院の訪問診療のレセプトにも関わっているため、欠かせない一冊。 最新の改訂版の購入もしなければいけませんが。 同僚が購入しているので…

緊急時訪問加算

今日は、お休み。 朝から、子供とダラダラ。 明日から、また、忙しい日々がはじまります。 基本は、サービス付き高齢者住宅への訪問看護をしていますが。 在宅へのご利用者様も、新規利用していただきました。 目的は。 夜間休日の緊急時の訪問。 歩けないの…

医療保険?介護保険?

訪問看護のレセプトは、とても難しい。 医療保険と介護保険の両方があるから、余計ややこしくなっていると思う。 昨日も。 パーキンソン病の方の訪問看護を、どちらの保険を使うのか? ケアマネさんから教えて欲しいと電話が入る。 主治医に病名を確認して。…

訪問看護計画書

8月から事業開始になり、今日で5日目。 訪問看護計画書を全員分書き終えましたが。 在宅の計画書って、難しい。 本を読んで研究。 Amazonで検索したところ、在宅看護の計画書の本は、2冊しかありませんでした。 看護の本って、高いし。 事業開始してから、事…

お休み

昨日、今日は、お休みでした。 昨日は、お昼にお弁当を買って、事務所でスタッフと交流。 なかなか、非常勤のスタッフと揃わないので、いい交流会が出来ました。 子供がいたりすると、夜に飲み会も出来ず。 苦肉の策で、お昼に決行。 スタッフさんのプライベ…

利用者様のために

前に書いた記事。 本当に、だめな私。 あれを書いた後、訪問看護のブログを読み漁りました。 皆様、ご利用者様のために頑張っていらっしゃいました。 私の上を、大きなタライが上から落ちてきて、「ゴンッ」とぶつかったくらいの衝撃を覚えました。 そうだよ…

やはり難しい事業だと思った

ステーションを立ち上げて、昨日が初日、今日が2日目。 一気に4名の利用者予定だった方が、お亡くなりになっていました。 だいたい、一人頭約10万円くらいの収益があったので。 大打撃です。 やはり。 高齢者がお客様のゆえに。 こういうリスクは避けられな…

胃瘻

先日、新規の利用者様で、胃瘻の方が入りました。 在宅での胃瘻注入は、ご家族がする場合が多いと思いますが、有料、サ高住の場合、吸引喀痰の認定を受け、事業所も登録されているところでは、介護スタッフが出来ますが。 私の働く場所は、それが出来ず、訪…

忙しい!

忙しくて、嬉しい悲鳴を上げています! 本当に忙しくて。 夜も、子供を寝かせる9時には、就寝。 ステーション立ち上げまでの日々を書きたいのですが。 なかなか出来ず。 お休みもまともに取れていない。 これも、立ち上げ時期の醍醐味なのでしょうね!(◎_◎;)…

夏休みですね!

8月からのスタートで、訪問看護事業が、いよいよ開始になります! 超多忙の日々を過ごしています。 何のお仕事でも、そうだと思うますが。 余裕があると、業績が上がらず。 お金を安定させるためには、忙しさが必須だと思います。 うちの事業所も、多忙の中…

厚生局からの連絡

今日、厚生局からの連絡がありました。 介護保険の事業所登録が終了し、今度は、健康保険への登録が必要で、電話で聞いたところ、介護保険申請した書類一式のコピーと、事業所登録の書類を送ってくださいとの事で、送りました。 書類は通って、来月から利用…

開設準備

訪問看護ステーションは、いよいよ来月から開設。 今は、その準備に追われています。 訪問看護記録、訪問看護記録Ⅱ、契約、重要事項の説明、訪問看護計画書の作成と説明と同意。 入院中で、来月から在宅に戻り、生活する方への訪問。(状態の確認とアセスメン…

人件費

看護師さんの給料をどう設定するか? 正直、悩みました。 低く出したら、儲けは出ますが、自分の首を絞める様なものだし。 高くしたら、経理ににらまれそうだし。 利益を出しつつ、高い給料ももらいたい。 そう思いながら、必死で計算して。 たどり着いた答…

常勤換算って?

訪問看護ステーションを立ち上げるにあたり、重要な事は、看護師の確保だと、前の記事にも書きました。 常勤換算って? そこから私は入りました。 事業所での正規に働く労働時間を人数で割って、2.5人以上にしなければなりません。 労働時間を、何時間にする…

訪問看護ステーション立ち上げで大事なこと

訪問看護ステーションを立ち上げるにあたって、最も重要だと私が思ったのは。 「当たり前だろう!」と、突っ込まれそうですが。 看護師の確保!!! 2.5人の常勤換算をクリアしなければなりません。 常勤換算は、自分が事業を登録しようとする都道府に確認し…

訪問看護ステーション 立ち上げ はじめにやったこと

私が、訪問看護ステーションを立ち上げるにあたって、はじめにしたことは・・・・。 本の購入でした。 この本です↓ 訪問看護ステーションを立ち上げるには、法人を設立しなければなりませんが、私の場合は、もう、株式会社の職員でしたので、その必要はあり…

訪問看護ステーション立ち上げのきっかけは

訪問看護ステーションを立ち上げることになったきっかけは、やはり、医療度の高い患者さんが、早期に退院を迫られる状況になっていることが大きいと思います。 私は、サービス付き高齢者住宅と、ヘルパーの事業所を運営している株式会社で働いていました。 …

訪問看護ステーション立ち上げまでのみちのり

こんにちは。 ひまわりと申します。 アラフォーの訪問看護師です! 最近、訪問看護ステーションの立ち上げを経験しました。 最初、なにから手をつけてよいのやら・・・・。 でも、私は、一からの立ち上げではなく、株式会社がすでに立ち上がっていた状態から…