訪問看護ステーションを立ち上げました!!

訪問看護ステーションを立ち上げた記録です

医療保険?介護保険?

訪問看護のレセプトは、とても難しい。

 

医療保険介護保険の両方があるから、余計ややこしくなっていると思う。

 

昨日も。

 

パーキンソン病の方の訪問看護を、どちらの保険を使うのか?

 

ケアマネさんから教えて欲しいと電話が入る。

 

主治医に病名を確認して。

 

医療保険からの訪問看護を確認。

 

訪問看護は医療のサービスなのに。

 

介護保険を使うのは?と思う。

 

決して、ケアマネさんを否定するわけではないが、医療の専門家でもないのに、ケアプランを作成し、それに沿って看護がサービスを行う。

 

なんかなあ?

 

ケアマネさんも、難しくて分からないと言っていた。

 

もっと、単純になればいいのになあ。