訪問看護ステーションを立ち上げました!!

訪問看護ステーションを立ち上げた記録です

奥が深い医療保険でのレセプト

先日、記事に載せた、パーキンソン病ホールヤール分類Ⅲ以上)と医師が診断している人は、(指示書に書いてある人)手帳があってもなくても、後期高齢者からの医療保険でのレセになるのか?

 

という記事。

 

今日、ケアマネさんから、「ひまわりさんの言うとおり、医療保険でのレセになることを確認しました。」との返事でした。

 

約、3日間。

 

お休みでも電話が入り対応した甲斐がありました。

 

でも、今日、「訪問看護の手引」をじっくり読んだところ、色々な疑問がムクムク。

 

訪問看護管理療養費は、2箇所とも初日は7400円もらえるの?

 

(これは、ダメらしい。1箇所のみらしいです)

 

特別の関係に無ければ、訪問看護と、訪問診療はダブってもいいの?

 

(これは、OKらしいです。)

 

などなど。

 

色々なルールがあるため、他の事業所とも連携が必要だなあとつくづく思いました。

 

まだまだ、勉強しなくちゃダメだな。